ちゃり鉄0号|~「ちゃり鉄」の原点へ~

ちゃり鉄.JPメインアイキャッチ画像
各駅停車「ちゃり鉄号」の旅
広告
広告

ちゃり鉄0号:「ちゃり鉄」の誕生

「旅」から「旅行」へ

私の社会人生活は、北海道の釧路で始まった。

旅人として再訪した釧路川と幣舞橋 ~2015年12月~
旅人として再訪した釧路川と幣舞橋 
~2015年12月~

当たり前のことではあるが、学生時代のように、長期間の旅に出ることは難しくなった。

難しくなったとは言え、休みの前には、車に野宿道具を積み込んで出勤し、退社後、家に帰らず、そのまま、登山などに出掛ける…というように、休みは大抵、出掛けていた。ただ、車を使うことが大半となり、相対的に、自転車や鉄道の旅の頻度は少なくなった。

これには、仕事柄、登山を行うことが多くなったこともあるが、限られた休みの時間を、最大限に利用しようとすると、自転車や鉄道では無理があったというのも、大きな理由だった。

車を運転すること自体は好きなのだが、車で出かける時には、あまり、「旅」という意識を持てない。やはり、「旅行」になってしまう。

車に自転車を積載して出掛けることもあったが、これは、登山口と下山口とを結ぶ足として自転車を利用したのであって、自転車そのもので旅をする目的ではなかった。

北海道時代はマイカーでの「旅行」が中心となった ~2003年10月 カムエク登山~
北海道時代はマイカーでの「旅行」が中心となった 
~2003年10月 カムエク登山~

言葉としては些細な違いではあるが、この「旅」と「旅行」の違いは、私の中では、大きな違いなのである。

休みは大抵、出掛けていたものの、私の中では、「旅」に出ていないという思いは強かった。「旅」から「旅行」へと、自分のスタイルが変わっていくのを、仕方ないと考えていたように思う。

北海道に住んでいるという貴重な機会だったため、車で旅行しながら、鉄道の駅を訪れたりもしたのだが、やはり、鉄道の旅や自転車の旅と比べると、物足りない感じがしていたものだ。

最後の自転車の旅

2003年の秋には、久しぶりに、自転車での2泊3日の旅を行った。

釧路から、網走、北見、池田と巡り、釧網本線やちほく高原鉄道の各駅に停車しながら、鉄道沿線を走る旅であった。

旅に復帰できるようになったというわけではなく、むしろ、仕事やプライベート環境の変化から、鉄道や自転車の旅を諦めることを覚悟して、そのきっかけとして、短い旅に出たのである。

当時は、「ちゃり鉄」を全く意識していなかったものの、「ちゃり鉄」の原型となったこの旅は、奇しくも、「最後の自転車の旅」を意識して行ったものだった。

「最後の自転車の旅」で訪れた、ちほく高原鉄道・分線駅 ~2003年11月~
「最後の自転車の旅」で訪れた、ちほく高原鉄道・分線駅 
~2003年11月~

社会人生活の転機

一方で、私は、行政機関の職員として、「ツーリズム」や「保全」、「再生」を謳うプロジェクトや公共事業に関わる事になった。

それらの事業には、自然保護や地域振興という大義名分がちらついていた。

実際、掲げられた理念を達成すれば、その大義名分は果たされたのかもしれない。

しかし、理念と現実は違うものだった。

当時関わったプロジェクトや事業で、その理念を達成したと思えるものは、一つもない。

私一人の力で、どうにか出来るようなことではなかったとは言え、それに関わったものとして、今でも、内心、忸怩たる思いがある。

その後、私は、行政機関の仕事を離れ、IT系の仕事などに転職し、少しずつ、「旅」に戻りはじめた。

「ちゃり鉄」の誕生

その後、長らく手放していた自転車を買い直して、輪行スタイルで鉄道の旅と自転車の旅を再開するようになった。

当時は、仕事の休みを利用して、駅伝のように少しずつ走りつないで、日本一周をしようと考えていた。

その第一区は、学生時代の駅伝のゴールであった、天橋立をスタートにした。私自身、大学一回生の時に、アンカーとして、天橋立にゴールしたのだが、10年、20年かけて、日本を一周し、アンカー区間を最後に走って天橋立にゴールする計画だった。

日本一周を目指して走り始めた第一区は、学生時代の駅伝のゴール・天橋立をスタートとした
日本一周を目指して走り始めた第一区は、学生時代の駅伝のゴール・天橋立をスタートとした

2007年のGWに始めたこの旅は、第一区:天橋立~新潟、第二区:新潟~秋田、第三区:秋田~札幌と、順調に走りつないで行ったのだが、そこで、再び、仕事の都合によって、長期間、中断せざるを得なくなった。

結局、旅の時間を確保しようとすれば資金が不足し、資金を用意しようとすれば時間が不足する、二律背反の状況でもがくことになり、旅の再開まで、実に10年近くかかったのだが、その間、幾度かの転職によって環境を整えつつ、まずは鉄道の旅から再開した。

同時に、自転車の旅の計画を練り直し、当初の単純な日本一周ではなく、鉄道沿線に沿って各駅に停車しながら、所々で「途中下車」をして、内陸部の山や、沖合の離島にも、寄り道をして、日本一周をしようと考えるようになった。

そのきっかけとなったのは、「最後の自転車の旅」の記憶だった。

この旅で巡った「ちほく高原鉄道」は、既に、鉄道そのものが廃止されており、「最後の自転車の旅」は、「ちほく高原鉄道」の各駅の姿を記録に残した、貴重な旅となっていたからだ。

変わりゆく日本各地の鉄道沿線風景の「今」を、紀行や写真で「未来」に向けて発信し、次世代に伝えていきたいという思いが、以前に増して強くなっていた。

こうして、40年来の紆余曲折を経て「ちゃり鉄」の旅が誕生した。

その第1号で何処を走るかは、構想当時から決めていた。

私の鉄道原風景である「賢島行き近鉄特急・ビスタカー」。

そのルートである。

「ちゃり鉄1号」近鉄難波線、大阪線の旅は、こうして、始まったのである。

「ちゃり鉄1号」で寄り道 ~青山高原から望む伊勢湾岸~
「ちゃり鉄1号」で寄り道
~青山高原から望む伊勢湾岸~
タイトルとURLをコピーしました