このWebサイトは広告を含んでいます

JR四国管内旅情駅現地調査終了について

お知らせ

皆さんこんにちは。Tetsuです。

12月20日より12月26日までの日程で、JR四国管内の旅情駅(下灘、打井川、串、坪尻)駅周辺の現地調査を実施しました。

なお、今回は、松山小倉フェリー乗船のため、一旦、12月21日に九州に入り福岡県内を巡った後、小倉港から松山観光港を経て四国入りしました。

折からの冬型の気圧配置の関係で、23日~25日にかけて四国南西部は大雪に見舞われ、予讃線内山線、土讃線高知~窪川間で運休となりました。特に土讃線の運休は長引き、24日に予定していた打井川~新改間の移動が出来なかったため、急遽予定を変更し串駅での駅前野宿としました。

このため、新改駅周辺の調査は実施することが出来ませんでしたが、代わりに串駅で初めての駅前野宿を行うことが出来たので、下灘駅までの踏査と合わせて、旅情駅探訪記に新規コンテンツとして追加したいと思います。

また、坪尻駅周辺の集落道踏査では、落集落、込野集落、木屋床集落への集落道の他に、殆ど知られていない入体集落への集落道も辿ることが出来ました。これらについては、坪尻駅の旅情駅探訪記にコンテンツとして追加したいと思います。

24日~25日にかけての打井川駅滞在中に、昨冬の旅と全く同様に青春18切符を紛失してしまい、旅を続行するにも中止するにも1万円超の追加出費が必要となったため、結局、青春18切符を買い直すことになってしまいました。無駄な出費にはなりましたが、二年続きで大雪による運休と切符の紛失というアクシデントに見舞われ、旅ブログのネタとしては面白いものを仕入れることが出来ました。

タイトルとURLをコピーしました