「ちゃり鉄18号」出発について

お知らせ

7月20日(水)~8月3日(水)の予定で、「ちゃり鉄18号」の取材に出発します。今回の取材対象路線は以下の通りです。

  • JR路線:札沼線、留萌本線、根室本線
  • 廃線等:札沼線・留萌本線、根室本線

ここしばらくの「ちゃり鉄」の旅は、天候に恵まれず、雨天寒冷の厳しい行程が続いています。毎回、自転車や体力の消耗が激しく、取材も思うに任せない状況が続いていますが、18号では天候に恵まれることを願っています(もう既に、雨の予想が立て込んでいるのですが)。

今回は、例外的に、前回の函館本線、石北本線、釧網本線に引き続き、北海道の鉄道路線を巡ります。本来なら、別の地域の旅を計画するところですが、留萌本線の全廃や根室本線の一部廃止が現実味を帯びている中、来年・再来年に先延ばしできないため、今回も、かなりハードになりますが、一気に3路線とその廃止区間を走破する計画としました。

当初、根室から先の根室拓殖軌道も取材予定でしたが、日程的な制約で納沙布岬まで足を延ばすことが出来ず、今回は、根室まで走破した後、北太平洋シーサイドラインに沿って釧路に戻る行程としました。

最近、在宅の仕事が忙しく記事の更新が滞っておりますが、貴重な文献調査なども実施しながら、少しずつコンテンツを更新していきますので、よろしくお願いします。

出発は7月20日(水)。業後に自宅から舞鶴港まで走り、新日本海フェリーで渡道します。離道は8月1日(月)。苫小牧から敦賀まで新日本海フェリーに乗船し、8月3日(水)に敦賀から自宅までを走って帰宅予定です。

しばらく更新が停止しますが、予め、ご了承お願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました